2018年01月10日

IT化の波3

こんにちは
今日は3Dプリンターのお話です。
皆様は3Dプリンターというのはご存知でしょうか?
一般家庭では通常、紙に印刷する2Dプリンターになるわけですが、立体の物を出力出来る機械が3Dプリンターになります。
パソコンで3次元のデータを作成し、そのデータを基に立体を出力します。
最近では家庭用3Dプリンターと称して、ビックカメラやヤマダ電機などの量販店やアマゾン等の通販でも扱われるようになっています。
パソコンで3次元のデータを作成なんて出来ないよ!と仰る方もいらっしゃるかと思います。
実はその通りなのですが、考え方ひとつで色々な可能性があるのでは?と考えてしまいます。

例えば先日見つけたニュースですが、あの靴メーカーのアディダスがなんと3Dプリンターで作成した靴の販売を始めたそうなのです。


もし、この販売形態を一般化することが出来れば、靴を製造するための工場なども不要になる大革命となりますね。店舗にサンプルの靴を1〜2足だけ置いておいて、注文が入ってから3Dプリンターで作成してしまえば良いわけですから。
また、前回のブログ「IT化の波2」でも紹介しましたトヨタ自動車のコンセプト「e-Palette Concept」
に靴専用3Dプリンターを乗せて各靴メーカーがアディダスと同じような仕組みを作れることが出来れば、人件費が大幅に削減されるため、靴をかなり安く手に入れられる時代が来るかもしれませんね。

因みに、3Dプリンターを扱うには一般的には以下の知識が必要になりますので、もし、将来この関連業界で働きたいなんて考えている方は参考にしてみてくださいね。
絶対に必要な知識
・3Dプリンターの知識(実は3Dプリンターには色々な種類があります。)
・3Dデータを作る知識(この知識がない場合、データを買う手段もありますが、かなり高くつきます。)
あればうれしい知識
・プログラミングの知識(複雑な3Dデータ形状を作る際にはプログラミングの知識があるとすぐに作れる時があります。)

ALUNAR-M508 【工場直販】3Dプリンターキット 0.3mmノズル 高精度印刷 Reprap Prusa i3 DIY未組立 3D造形サイズ7200cm?  PLAフィラメント、組立てビデオSDカードが付属(ブラック)

新品価格
¥27,600から
(2018/1/9 15:53時点)


posted by 工作君 at 11:53| Comment(0) | ニュース

2018年01月09日

IT化の波2

こんにちは。
今日はトヨタ自動車から、おもしろいニュースがありましたので、見てみたいと思います。
コンセプトの段階ではありますが、EV自動運転システムを用いて宅配を行っていこうというものです。
実現できるか出来ないかは置いておいて、お店ごと宅配なんて面白いコンセプトですね。

e-Palette Concept


これからの日本は確実に少子高齢化社会。
働き手が減少していることによる対策の一つではありますが、学生のバイトも減っていきそうで怖いですね。

因みにトヨタグループであるダイハツ工業でも「e-Palette Concept」で使われそうな車を東京モーターショーのコンセプトで既に紹介していますね。
こちらの車に関してはその道の専門家などは実際に近いものが販売されるのでは?との話ですね。
本当に町に走っていたら!と思うとちょっと楽しみですね。

東京モーターショー2017 DN PRO CARGO コンセプトムービー


次回のブログはフィートが3次元の業界に関わっていたから知っているちょっと面白い技術を紹介してみたいと思います。



posted by 工作君 at 12:34| Comment(0) | ニュース

2018年01月03日

新年のご挨拶

こんにちは
新年あけましておめでとうございます。
皆様、良い初夢は見れましたでしょうか?
今年もますますIoT(Internet Of Things)の話が盛んになりそうですね。
このフィートのブログでもプログラミング的思考だけではなく、もう少しパソコンなどを通し、
プログラムを使ったものを紹介していけたらと思っております。
今年も、株式会社フィートをよろしくお願い致します。



posted by 工作君 at 15:00| Comment(0) | 日記