2018年02月28日

携帯電話の位置情報検索

こんにちは
今日はIoTのお話をしようと思います。
実は私も最近知ったのですが、Googleのサービスに位置情報を確認するサービスがあるんです。
携帯と言っても、スマートフォンなどの端末でかつ、Googleアカウントの紐づけをしているものに限りますが、すごいな〜と感心しております。
スマートフォンとGoogleアカウントの紐づけをすると位置情報以外にも何が出来るかというと
携帯を落としてしまった時など、携帯の情報を初期化(出荷時の状態に戻す)や、携帯をロック
、着信音を鳴らしたり出来ます。
位置情報も地図で出してくれます。
使い方次第で恐ろしいことにもなりますが、とても便利な機能ですね。

Googleのヘルプページで見ることが出来ますので、ご興味のある方は見てみてくださいね。







posted by 工作君 at 17:51| Comment(0) | 日記

2018年02月08日

プログラミングを勉強するには?

こんにちは
今日はプログラミング的思考ではなく、プログラミングの勉強はどう始めるべきか?というお話をして
行こうと思います。
勉強をする対象が子どもなのか大人なのかでも変わってくるかと思いますが、まずはお子さまから。
すべてに言えることではありますが、楽しいことから始めるのが一番です。
ですので、お子さまの場合は
1.遊びながら学ぶプログラミング的思考
2.パソコンの基礎を学ぶ(お絵描きソフトやタイピングゲームなどを通してパソコンに慣れる)
3.スクラッチなどのブロックプログラミングと言われる簡単なプログラミングの仕組みをロボットを動かしたりしながら、学ぶ
4.実用を考え、実際のプログラミング言語を学ぶ
こんな流れで勉強を進めるのが良いかと思います。
では大人の場合は
1.必要にかられて必要なプログラミング言語をやる!
はい、大人はこれにつきます。
因みに私は大人ですから、必要にかられて出来るようになりました。。。
なんて説明では勉強のスタートになかなか結び付かないので、
自分でこんなのがあったら便利だな♪
と思いつくものをエクセルなどを介してプログラミング出来るエクセルVBAなどがお勧めです。
私はスタートはエクセルVBAです。
高度なものからやらず、ハードルの低いものから、自分でも出来るんだ!という
小さなよろこびがあることで、続けることで出来るようになるものです。

ありきたりな内容かもしれませんが重要なポイントだと思います。
これからプログラミングを学びたいという方の参考になれば幸いです。

posted by 工作君 at 13:53| Comment(0) | 日記